11月≪ 2017年03月 ≫12月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.20 (Fri)

ゆず8ヶ月

2016052001.jpg
またまたお久しぶりの日記です。
ゆずちゃんは8ヶ月を過ぎ、体重1.52キロまで成長しております。

4月には悩んだ末、避妊手術をしました。
病院の先生に、初めての生理が来る前に手術した方が、病気のリスクが減ります。
と言われたためです。
実家のコロン(ヨーキー男の子)の時はいんのう(たまが、降りてこない状態)と言われ、
子供を作る能力もおそらくないし、早く手術した方がいいとのことだったので、
男の子は簡単な手術というのもあって、迷わずにしてもらったのですが…。
ゆずはそういう事情もなく。
しかしパパと相談して決めました。
ゆずは生涯私たち夫婦の子供。
小さな身体で麻酔も不安でしたが、信頼できる先生でしたのでお任せしました。
帰ってきたゆずちゃんはおなかのキズを特に気にする様子もなく、
元気に走り回っていたので安心しました。
今ではすっかり何事もなかったようにすごしております。

おねむゆずちゃん。
2016052002.jpg

以前の記事に書いていたお散歩ですが、
かなり慣れてきています。
でもハーネスをつけるとやっぱり固まります。
お外に出てもすぐに家の方向に向かおうとして、お散歩嫌いは相変わらずです…。
でもその割に、他のわんちゃんに会った時はしっぽぶんぶんまる、
飛びつきまくって大人なわんちゃんたちに軽くいなされたり、
時には怒られたりしています。
それでも全然めげずにアタックしに行くのでいつもゆずちゃんは忙しいわねぇとよく言われます。
それくらい他所のわんちゃんが大好きです。
一度は野良猫ちゃんを追いかけたこともあります。
あまり深入りして予想外の反撃を食らうといけないのでほどほどにさせています。
こんなに他のわんちゃんがすきなのに、やっぱりお散歩は嫌がります…どうして…。
00:57  |  未分類  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.01 (Mon)

続くおさんぽ練習

無題
おさんぽ練習中に近所のトイプーちゃんのママさんに、
涙が出てるからふいてあげてって言われてウェットティッシュでふいたんですが、
その後どう対応していいか分からない;;

少し震えずに歩けるようになりました。
いつものここで話題にしている、ニーナちゃん(トイプー)ママさんのことは覚えたようで
ニーナちゃんに向かってしっぽふりふりしながら突撃します。
ニーナちゃんはちょっと迷惑そう…激しすぎは嫌われちゃうよゆずちゃんっ!
あとアスファルトの道より土の地面の方がにおいかぎたくなるようです。
近所のおさんぽわんちゃんたちにもだいぶお知り合いになってきて
(タイミングがあわずゆずちゃん連れでないときばかりお会いするのでママばっかりが有名に…)
お買い物とかに出るとゆずちゃんはどう?ってすれ違うと聞かれる様になりました。
ゆずちゃんにもたくさんのわん友さんができてほしいので頑張って仲良くしようと思ってます。

1月の終盤にトレーナーさんにおうちに来ていただきました。
星トレーナーさんという方はちょっと埼玉へは遠すぎるので、
ペペさんから星さん経由で別の方を紹介していただきました。
初回はカウンセリングのみだったのですが、
とっても優しそうなお兄さんで、2時間もお話を聞いていただきました。
犬のようちえんをお勧めしていただきましたが、
近所でやっているところがわからず…。
ママも一緒に参加できるようなところを探したいのですが…。
ひとまずペペさんのブログに2月のパピーパーティーの告知が出ていたので申し込みました。

ブラッシングもだいぶがんばっているのですが、
顔だけがどうしても難しい~><;
目に当たらないように気を使うといつまでもできなくて…。
背中やおなかはスリッカーでできるようになりました。
ただ、痛そうなのですごく弱くやってるんですが大丈夫かな…。

悩みは尽きないですが、いつまでも毎日メール相談するのも申し訳ないので、
ゆずママなりに考えて頑張っております。

現在体重1.2キロです。少しずつ成長しております。
19:26  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.27 (Sun)

お散歩イヤイヤ丸

今日もお昼過ぎにゆずちゃんと少しお外へ行きました。
今日はハーネス、リードとコートを着せて、
ワクチンからちょうど2週間立ったので地面に降り立ってみました!
その瞬間の写真を撮るのを忘れてたママのあほー!
完全に固まるかと思いきや、意外にも少し歩きました。
どこへ行くのかなーと思ったらしゃがんでいたパパの足元へ一目散。
パパが立つとママの足の上へ避難。
やっぱりぶるぶるでした。
おやつは何回かあげて、ちゃんと食べてくれました。
でもぶるぶるしているので早々に退散。
帰ってきて、家の中を全力疾走30分のあと、
お昼ごはんを食べて一息のこの顔。
yuz20151227001.jpg
あー怖かったねー!でも明日もがんばろうね!
16:54  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.23 (Wed)

体重1キロお悩みもたくさんキロ

yuz20151223001.jpg
パパにおもちゃを投げてもらうのをおすわりして待つゆずちゃん。

だいぶ日が開いてしまいました。
パパはまだのど風邪を引きずっていますが、
それをのぞけば家族一同元気です。

ゆずちゃんの体重が1キロほどになりました。
ぐんぐんぐると成長しております。
最近はサークル外ですごす時間も増え、
いたずらも本格化してきました…!
見てないとそこらへんに落ちてたほこりの欠片みたいなものまで
口に入れてしまいます。
口をあけさせる練習中です。
歯磨きも練習しなくちゃね。

12月12日に2回目のワクチンを打ちました。
先生に、泣かなかったね、えらいね、とほめていただきました。

先生からほかの犬と触れ合うのは2週間後から、と言われたので、
抱っこしてお外へ行く練習中です。
マンションの外の道に出ただけでものすごく震えます。
おやつをあげてもなかなか食べてくれないです。
ハーネスにも慣れず、つけると固まってしまうので、
抱っこでお外に行く時はまだつけていません。

近所のトイプーちゃんのママさんに、
寒いのよーかわいそうに、と言われてしまったので、
それもあるかもしれないなと思い、
冬用のコートを買いました。
でもハーネスと同じく着せると固まってしまうので、どうしようかな…。
今のところは家の中でハーネスと服を着せておやつをあげています。
はたしてお散歩デビューできるかどうか…??

外から帰ってきてサークルに入れると、
他では聞かない甲高い声でキャンキャン!と吠え続けます。
静かになったところで抱っこすると大暴れ。
怖かったから抱っこかな?と思ったらそうではなく家の中を走りたいようです。
普段は諦めのいいゆずちゃんですが、この時だけは私が別室に移動しても諦めません。
壁越しに「うるさいわねぇ」とお隣さんの声が聞こえたので
思わず吠えてる時に構ってしまいました。
どうしたら泣かないでくれるかちょっと困っています。

あと、おしっこした!うんちした!とアピール吠えがあるのですが、
これも静かになるまで待ったほうがいいのか疑問に思っています。
うんちはやはり少しかじってしまうので口をつける前に片付けたいのですが…。

なんだか悩みばかりになってしまいましたが、
どんなに嫌なことをしても噛まないし、
普段は吠えてもすぐ落ち着くしゆずちゃんはいい子です。

子育て、大変だけれど頑張ろう。

ばたばた忙しくしている間にペペさんに紹介していただいた
トレーナーさんにも連絡できていません。
年末年始は忙しいからちょっと難しいかなぁ…。
来ていただけそうなめどが立ってから連絡しようと思っています。

近況、こんな感じです。
01:35  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.02 (Wed)

3ヶ月!!!

yuz20151202001.jpg
今日はゆずちゃんの3ヶ月記念日です。
だというのにママも体調不良、パパはなんと39度の熱が出て救急病院へ…;;
ゆずちゃんちゃんとしたお祝いをしてあげられなくてごめんね。
でもおめでとう!
落ち着いたらお祝いをしましょうね^-^

ブラッシングおやつを見せながらでだいぶできるようになってきました。
目指せ毛玉0!
22:47  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
